レポート [勉強]

情報の勉強を大学で学んでいるわけですが、後期に入り、専門が増えかつ難易度がぐっと上がりました…。
今やり終わらなければいけないのは明日までにC言語でプログラムを作らなければいけないということ。
去年プログラミングの授業は受けたけれど、内容がまるで違うし、使ったことないような関数や表示の仕方とかを説明なしで平気でレポートとして出してきます[がく~(落胆した顔)]

今回は課題が2つ。
1つ目は変数が3→4に増えただけなので、めんどくさいが非常に簡単。
増えた分だけふやせばいい。
単純。
しかし、2つ目は未知の世界。。。
ニュートン法を使って、2変数関数の収束点をグラフで表示させるというもの。
まず、できないのが
・ニュートン法で変数の範囲がそれぞれあるから、どうやってプログラムで表わすか。
・ファイルから入出力するには今まで使ってきたやつから何を変えれば良いのか。
・エクセルでグラフを表示させるにはどうすればよいのか。

とりあえず以上3つが私の中での問題です[たらーっ(汗)]
いったいどうすればいいのやら。

大学の先生はいつも、私の授業はわかりやすいでしょ!?って言ってるけど、実際まず教科書のどこの部分をやってるかわからんし、説明は教科書を熟読した方が分かる時だってあるぐらいわからん。。。
内容を理解してる生徒には分かりやすい授業なのかも知れんが、一般peopleにはやさしく解説してほしいものだ!

とまあ分かりやすい先生<分かりにくい先生みたいやけど、単位をもらうためには頑張らないとね[exclamation]

↓↓
この本はほんとに分かりやすいです!
右も左も分からないようなC言語初心者にぴったりの本だと思います!!
実際に1年ときに教科書として使ってました☆おススメです♪

新版 明解C言語 入門編

新版 明解C言語 入門編

  • 作者: 柴田望洋
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2004/08/28
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶏の照り焼き冬休みの訪れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。