かぼちゃのタルト [おやつ]

この前かぼちゃが安くて買ったのはいいけど、特に煮物にするわけでもなく、冷蔵庫で冬眠していたのでタルトにしてみました[るんるん]

~なまけものが作るかぼちゃのタルトの作り方~

☆材料☆
タルト生地は
100円のビスケット  1袋
牛乳           少々

中身は
かぼちゃ  たぶん350gぐらい
牛乳     だいたい150cc
バター    5切れ(20~30gやと思う)
砂糖     20g
卵      1個
小麦粉   20gやと思う
バニラエッセンス

☆作る☆
かぼちゃをやわらかくなるまでグツグツ煮る。
その間に、ビスケットを大きくても1/4ぐらいの大きさまで砕く(→ストレス解消[ぴかぴか(新しい)]
かぼちゃがつぶせる硬さになったらお湯をきって、ボールにかぼちゃを入れてひたすらつぶす。→ホンマは機械にかけて、ペーストにするらしいんやけど後でその機械洗うのめんどいからフォークでグサグサ。
次は漉す。→漉機とかしゃれたもんないからプラスチックの笊で頑張るが、うざくなって結局皮の部分まで投入。
で、牛乳とか入れて混ぜ混ぜ。。。
最後にバニラエッセンスをぺっぺっと入れて、まぜまぜ。
タネ完成。
ここでオーブン180℃余熱でセット!
余熱してる間に型(おそらく18cm)にバター(分量外)を塗って、砕いたビスケットを牛乳(ホンマはバターらしいが、カロリー気にして…)で湿らせて型に敷き詰める!
で、ビスケットの上にタネ投入☆
オーブン180℃の45分で焼き上げました[るんるん]
200911081624000.jpg
とりあえず味見で一つ。
200911081622000.jpg
うん、まさにかぼちゃ(笑)
なんかタルトっぽくないタルトになってしまった[たらーっ(汗)]
下にビスケット敷き詰めただけの柔らかめのかぼちゃケーキ[exclamation&question]
よくわかんないです。
小麦粉入れすぎたかも・・・
しかも、ビスケット乾燥して見た目白っぽくなってるし。
てか、あんまり甘くない[あせあせ(飛び散る汗)]
もうちょっと入れるべきやったんかも[ひらめき]

今回は結構手抜きでおおざっぱなタルトやったか次作るときはもうちょっと真面目に作ろうかしら。
まあ秤がないからテキトーにはなるが。
なるたけヘルシーな素材でおやつが作れればいいよなあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
がんばろっと[exclamation]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。